yowkowshiの部屋

わいわい楽しく、ちょっと気になるブログです。世の中は、せわしなく動いていますが、たまにはゆっくりと行きましょうか!

手作り万能プリン石鹸作り方

プリン石鹸ってご存知ですか?

カラメルソースが頭にかかったプリンのように
プリンプリンしているので、

「プリン石鹸」と言われるようですが
手作りで簡単に作ることが出来るんですよ。

材料:ミヨシ石鹸 そよ風 粉せっけん 50g…多少の前後はOKですよ
   f:id:yowkowshi:20200517185445j:plain
   私は良く作りますので、カップに50gのラインを入れています。
   こうすれば、毎回スケールを出さなくても良いですからね。
   
   お湯 30℃~50℃ 500cc…お湯の温度はもう少し高くても良いですが
   低すぎると固まらないようです。
   温度の目安は、お風呂に入る温度にされると、失敗(固まらない)が無いようです。
   
   お湯の量は、多少の前後はOKですが、多すぎるとトロミが弱くなるようです。
   f:id:yowkowshi:20200517185608j:plain
   お好みの固さで調整してみてくださいね。

作り方:蓋つきの容器に(金属製でも、ガラス製でも、タッパーのようなプラスチック製でも何でもOKです) 
    ミヨシ石鹸 そよ風 粉せっけんを入れて、お湯をゆっくり入れ
    割りばしのようなものでゆっくり混ぜます。
    蓋をしてそのまま3時間以上おきます。
    出来上がると白色になります。
    f:id:yowkowshi:20200517185724j:plainf:id:yowkowshi:20200517185826j:plain
    私は、寝る前に作っておきます。
    そうすれば、朝使いたくてもない!!なんてことが有りませんからね。

用途:食器洗い、洗面所、風呂場の黒ずみなど何でもOKですよ!!
   しかも対象物の材質(通常使いの物)を痛めることがありません。(特殊なものは除きます)

   油を使ったあとのフライパンは、アクリル毛糸で丸く編んだ「アクリルたわし」と
   プリン石鹸で洗っています。ーアクリルたわしが編めない方は、毛糸を手にぐるぐる巻きにして、糸か毛糸で真ん中を結んで作りましょうー
   油も落ちて、奇麗になりますよ。

   
   油汚れがひどい場合は、先にこちら→セスキ炭酸ソーダ 1kg
 で洗ってから軽くプリン石鹸で洗うと良いですね。
   他の食器も同じようにアクリルたわしとプリン石鹸で洗っています。
   また、洗面台も食器とアクリルたわしとプリン石鹸で洗っています。
   お風呂場の黒ずみなどもアクリルたわしとプリン石鹸できれいになりますよ。

手作り万能プリン石鹸が一つあるだけで、うち中ピッカピカ。
色んな洗剤を置く必要もなく、経費も掛からず置き場所にも困らない。

いつでもOKな石鹸ですよ!!

そよ風 2.16kg
一度作ってみましょう。絶対にお気にいりますから!